R.S.V.P.

今日も生きています。

曇りの日

祖母が体調が悪いと言って横になってしまった。

今日ずっと庭の手入れをしていたからだろうか。

私も母も植物の手入れというか虫が駄目なので庭は要らないとずっと思っているのだけれど、野菜や花を作るのが楽しいようだ。

歳を取ると皆一様にガーデニングや家庭菜園を始めるのは何故なんだろう。

私は一生無理だ。

 

先日恋人の誕生日をうっかり忘れてしまった。

怒られなかったのが逆に辛い。

どうしても家族や友人の誕生日が覚えられないのだけど、皆どうやっているのだろう。

手帳か何かに書いているのかな。

手帳って最初の2ヶ月くらいしか使わないからもう買わないことにしちゃった。

こういうことがあると不便だから、手帳アプリか何かがあれば探してみよう。

 

今日も資格試験の勉強をした。

少しだけだけど、昨日よりは集中できた気がする。

でも模試を解いて結果を見てみたら勉強不足とはっきり出てしまった。

そりゃそうだ、真面目に勉強し始めたのは最近だし、これですっと解けたら資格の意味がない。

 

このまま年々祖母も母も歳を取る。

私は一人で生きてはいけないから、その時は死ぬしか無いのだろうか。